じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 別所線と走ろう、歩こう!!ラン&ウォーク(その1)

別所線と走ろう、歩こう!!ラン&ウォーク(その1)

 皆様、Y林@地域政策課です。

 体を鍛えるため?に5月24日に実施した、「別所線と走ろう、歩こう!!ラン&ウォーク」に参加しました。昨年は、東御市の百体観音ふれあいウォークの24kmに参加したのですが、総距離21kmの今回のイベント企画があったので、昨年よりは楽だろうという事前準備の状況も勘案した上での参加でした。

 新聞広告に従い8時30分までにアリオに行き、早速参加費を払って受け付けを済ませました。今回の開催が6回目とのことで、大勢の方々が続々と受付をしておりました。

 開会式が始まり、和太鼓の演奏やアルクマが登場して盛り上げていましたが、別所線を盛り上げようとの、頭に紙で作った別所線丸窓電車を載せている親子連れもおられました。(ゴール地点2km前でこの親子連れに自転車で抜かれましたが。)
 この日は非常に晴れて、よい行楽日和でしたが、暑くなりそうな予想で、ゴール地点でのビールはさぞ美味いだろうと楽しみにしながら出発しました。
(つづく)

このブログのトップへ