じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 🐇餅屋伝助の「ほっこりちーず」が大好きになりました🐄

🐇餅屋伝助の「ほっこりちーず」が大好きになりました🐄

こんにちは。上田地域振興局総務管理課 Kです。

上田市にある『餅屋伝助』の「うさぎ餅」は有名で、駅のお土産コーナーや市内のスーパーなどでも入手できますが、今日は上田原にあるお店に行ってみました。

 

 

もちろん、うさぎ餅にもひかれたのですが、今日は違うお菓子をチョイス!

まずは、「最中」

最中、好きなんです。

カチッとした四角い最中だということが、包み紙の上からでもわかりますね。

なんと上品な。

かじる前に、切ってみましょう。

え?もしかして、真ん中に入っているのは、おもち???

かじりました。おもちでした。

さすが、餅屋伝助の最中って、こういうことなのね?!

 

次は、「ほっこりちーず」

うしさんが、私に微笑みかけてますよ。

絶対おいしいに決まってる。

包みを開けてみました。割ってみました。

これはおいしい!これはおいしい!!

(大事なので2回言いました。)

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115