じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 信州上田 真田丸 大河ドラマ館オープン!!

信州上田 真田丸 大河ドラマ館オープン!!

地域政策課のコバです。
上田市が舞台となる大河ドラマ「真田丸」 いよいよ始まりましたね。
第1話から期待を裏切らない面白さで、毎週日曜の夜が待ち遠しいです。

そんな中、1月17日にオープンしたばかりの大河ドラマ館で『真田丸』の世界を体感してきました。

IMG_1379

 

場所は上田城跡公園にある旧上田市民会館。ここのホール約650㎡を改修しているとのことで、
中がどうなっているか、とても楽しみです。
IMG_1377IMG_1376

入口から進んで最初のゾーンでは、床と壁のスクリーンの影が甲冑姿の侍や騎馬武者に変化
します。・・・活字で説明してもよくわからないですよね。館内が基本的に撮影禁止のため画像
がありません。ご容赦ください

ただし、撮影可能なフォトスポットがありました。

真田信繁(幸村)の赤備えとフォトスポット「真田丸」です。
IMG_1372

この信繁の赤備えの鎧兜ですが、この場所で360度回転しています。
回転速度が遅いので、正面から撮るにはタイミングが合わないと時間がかかります

IMG_1374

フォトスポット「真田丸」では、真田丸の大セットを背景に記念写真が撮れます。
天井が高いので、実際のセットはかなり大きいです。

そのほかに館内にはドラマの台本、衣装・小道具、キャスト紹介等多くの展示物があり、
真田丸シアター、ヴァーチャルリアリティ体験等もでき、ドラマを多面的に楽しむこと
ができますよ。

IMG_1378

館内には6箇所のスタンプポイントがあって、各箇所でスタンプを押しながら
進んでいくと、このようなオリジナルポストカードができ上がります。

1 2

このブログのトップへ