じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

🍲信越明星にお蕎麦専門の工場ができました

こんにちは。上田地域振興局総務管理課 Kです。

先日、紹介したエスビー食品上田工場の近くに、あの「流水解凍めん」で有名な信越明星の新しい工場があります。下塩尻工場というそうです。

大きくて新しい、ぴっかぴかの工場です。

こちらは、そばの製造に特化した工場とのこと。

そばアレルギーの方が安心して、うどんなどのほかの商品を食べられるというわけですね。

すばらしい!!!

 

信越明星は、業務用はもちろん、家庭用のそば・うどんもたくさんの種類を販売しています。

その中で私のいちおしをご紹介します。

ジャジャジャジャーン!

 

東信地域ではおなじみスーパー ツルヤの ねばりごし 太うどんです。

なんと言っても歯ごたえがすごーっくいいんです。

 

こうしたり、

こうしたり、

こうしたり。

 

でもなんといっても、肉うどん。

だし汁にお醤油とみりんを入れつゆを作ります。

(気取って言いましたが、濃縮つゆを愛用しています、私…。)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115