じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > ~令和のお雛様事情をお届けします~上田市の人形店・松葉彌で驚きの連続!

~令和のお雛様事情をお届けします~上田市の人形店・松葉彌で驚きの連続!

こんにちは。

上田合同庁舎のちゃぴです。

友達に誘われ上田市内の老舗人形店「松葉彌」に行く機会がありました。

友達は、お雛様の購入を検討していて、そこに「一緒に行かない?」と誘われ同行したものです。

だいたい私のお雛様のイメージは、こんな感じです。

7段飾りですね。

我が家にも、こんな立派なものではありませんが7段飾りのお雛様があります。

(これが、飾るのが大変なんですよ~

令和のお雛様ってどんな感じなんでしょうか?

興味深く友達とお店に入りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1階は5月人形、兜など男の子の節句の飾りがずらりと並べられていました。圧巻です。

そして、令和のトレンド(?)は、名前旗です。男の子も女の子もお名前を旗に織り込んで作成し、兜やお雛様の隣に設置して飾るようです。かわいいですね。

お雛様は、2階に飾ってあり、これもまたすごい数!

種類も豊富です。お雛様がずらーーり。こちらも圧巻でした。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115