じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

丸窓ぽんてのYOJOテープ

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

オーの一族さんが定点観測をしてくれている、上田電鉄の千曲川橋梁ですが、今年3月28日の全面開通に向けて、着々と工事が進んでいます。

リスタート~復旧に向けて「上田電鉄別所線 千曲川橋梁」~

アルクママも別所線への応援の気持ちを込めて、丸窓ぽんてのYOJOテープを買いに行ってみました。

 

そもそも「丸窓ぽんて」とは、HPによると

『上田電鉄でかつて走っていた列車の愛称である「丸窓電車(まるまどでんしゃ)」の「丸窓(まるまど)」と「橋」を意味するイタリア語のPONTE(ポンテ)を組み合わせた造語で、「おいでよ上田」「おいでよ上田塾」の企画から生まれた上田電鉄・別所線を応援する「プロジェクト名」及び商品の「ブランド名」です。』とのこと。

 

そして、YOJOテープはおいでよ上田SHOP(WEB SHOP)の他、上田市にあるテニスショップ「バド&テニスステーション上田」の店頭で販売しているということで、アルクママは店頭に行ってみました。

 

「バド&テニスステーション上田」は昨年9月に新しくオープンしたテニス&ソフトテニス&バトミントン用品の専門店です。

場所は上田市天神の上田城跡駐車場の向かい側にあります。

テニス&ソフトテニス&バトミントン用品の専門店というだけあって、店内にはラケットやシューズがずらり。

もちろん、目的の丸窓ポンテのYOJOテープもあります。

単品でも購入できますが、アルクママは3点セット(1,500円・別所線への寄付金込み)を購入しました。

細部まで再現されていて、なかなか本格的です。

使うのがもったいない~でも使わないともっともったいないので、荷物の梱包に使うことにします。

 

さて、帰りはアリオ上田に寄り道。

ここのキッズパークにも赤い橋が架かっているんですよねー。

ちなみに、遊具は冬期は使用できないとのこと。

暖かい季節になったら、遊びに行ってみてくださいね。

 

バド&テニスステーション上田

上田市天神2丁目4-59アイランドビル1F

電話0268-75-0310

営業時間10:00~20:00 定休日水曜日

このブログのトップへ