じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > リスタート~復旧に向けて「上田電鉄別所線 千曲川橋梁」~

リスタート~復旧に向けて「上田電鉄別所線 千曲川橋梁」~

こんにちは。総務管理課のオーの一族です。

昨年の台風19号で被災した上田電鉄別所線の千曲川橋梁ですが、出水期で一時中断していた復旧工事が11月から再開されました。

日に日に工事が進んでいます。

赤い橋げた部分が見えてきたと思ったら・・・。

翌週には橋の形になってきました。

2021年3月28日の全線開通を目標に進められています。

別所線全線開通予定について | 上田電鉄株式会社 (uedadentetsu.com)

上田ケーブルビジョンのサイトでは別所線応援企画サイトが設けられ、復旧工事の生中継とタイムプラス(記録映像)など別所線に関する動画ニュースを見ることができます。

サイトはこちらから→別所線応援企画 | UCV 上田ケーブルビジョン

また、橋梁の崩落と新型コロナウイルスの影響のため、別所線車内での観光ガイドのボランティア活動を休止している上田女子短期大学の学生による「バーチャル別所線ガイド」が上田電鉄のホームページで見ることができます。

バーチャル別所線ガイドが完成! | 上田電鉄株式会社 (uedadentetsu.com)

ところで先日、海野町にある行きつけの床屋で散髪したら、数量限定の「がんばれ上田」の切り絵カレンダーをいただきました。

なんでも長野県千曲高等学校の生徒さんが制作したとのこと。

ネットで調べたら上田の名所を「切り絵」に、和紙に印刷したもので上田城など15種類あるようです。

「がんばれ上田」 上田切り絵カレンダー | 道の駅上田 道と川の駅 おとぎの里 (otoginosato.jp)

オーの一族がいただいたのは、偶然にも別所線の橋梁の図柄でした。

さて、オーの一族ですが、この記事が今年の最後になる予定です。

まだまだコロナ過が収まりませんが、来年は希望が持てる年になりますように。

このブログのトップへ