じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

菅平高原の名物 -焼きカレー-

商工観光課のF1号です。

 菅平高原といえば、冬はスキー、夏はラグビーの合宿などこの地域のスポーツの一大拠点です。標高1500mの高地トレーニングができるところもあります。

そんな菅平でもう20年以上お店を出しているレストランがあります。お店の名前はMEL‘S(メルス)。カレーがメインです。

店内は、古きアメリカ風。1950年代から60年代を中心に活躍した大スター、マリリン・モンローやエルビス・プレスリー、オードリー・ヘップバーンなどの写真がたくさん飾られています。雰囲気も写真をご覧いただければわかりますよね。流れるミュージックもプレスリーなど。日本の双子の歌手ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」も流れてましたが。

そんな雰囲気の中で頼んだのが、名物の「焼きカレー」。最初の写真です。

大きなグラタン皿の中にご飯を入れて(ドリアのようにバターは皿に塗ってないようです)、その上にチーズ、トマト(又はナス)を乗せて、豚肉のカレーをかけてオーブンで焼いたもの(想像ですが)。カレードリアみたいなものです。ドリアと違うのは、ホワイトソースを乗せないのと、ドリアでは一番上にチーズを乗せて焼くのに、これはカレーが一番上だということくらいでしょうか。ちなみに、我が家では、カレードリアのときはホワイトソースは使いませんので、家のとくらべるとチーズとカレーを乗せる順番が異なるだけ。

でも、一番上のチーズの焦げる味がおいしさをアップさせるドリアと、香ばしい焼けたカレーと溶けたチーズの味が混ざっておいしい焼きカレーと、味わいは違います。これはこれでとてもおいしいです。また、お皿にくっついたご飯のおこげをスプーンでこそげ落として食べるのもいいですね。初めていただきましたが、今度は家でもやってみよう。

豚肉は信州産だということですし、野菜なども地元産だそうです。全面禁煙というのもいいですね。タバコの煙を気にすることなく、熱いカレーをゆっくりと味わうことができます。


MEL‘S
住所:上田市菅平高原1223-6088
電話:0268-74-3505

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115