じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > ピノキオ薬局が開店しました!処方箋はもちろん、漢方薬まで~お客様に寄り添う優しさ満点の薬局です~

ピノキオ薬局が開店しました!処方箋はもちろん、漢方薬まで~お客様に寄り添う優しさ満点の薬局です~

お友達手作りの「お薬」のマスクチャームをつけた宮坂さんです。薬剤師さんにぴったりのマスクチャームですね。こちらのマスクチャームを販売しているかわいい手作り品のコーナーも店内にあります

 

漢方薬もたくさん並べられていました。

「漢方も頑張っています!」とオーナー薬剤師の宮坂さん。

私も時々、「この漢方薬がこの病気にいい」などというインターネットの記載を読むととても興味を持つのですが、今までは「近くに相談できるところがない、残念」という状態でした。

こちらの薬局では、漢方の取り扱いがあり、小分けの漢方薬もあるのでお試しもできるとのこと。よかった。今後、漢方薬については、こちらで相談できそうです。

漢方薬は1日分から出していただけるとのこと。お試しに良いですね。特に子供さんなどは、漢方薬が飲めるかわからないですからね。大量に最初から購入しても飲めない…となれば困りますものね。

 

処方箋調剤はもちろんのこと、漢方薬の調剤も行っているということ。

漢方薬を扱っているお店が上田にあるということを初めて知りました。

そして、漢方薬の調剤までできるところは珍しいようですよ。

時々、ドラックストアでも漢方薬が販売されているのを見かけますが、こちらの薬局では「お客様からよくお話しを聞いて」その方に合う、漢方薬を出していただけるとのこと。そして1日分から「お試し」もできるということ

漢方薬初心者も相談にのっていただけそうで心強いですね。

宮坂さんの旦那さんとお義父さんで作成した「生薬分包機」です。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115