じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > ピノキオ薬局が開店しました!処方箋はもちろん、漢方薬まで~お客様に寄り添う優しさ満点の薬局です~

ピノキオ薬局が開店しました!処方箋はもちろん、漢方薬まで~お客様に寄り添う優しさ満点の薬局です~

レストランが薬局として生まれ変わったんですね。

薬局になってもご両親の経営していたレストランの名前「ピノキオ」を受け継いでいるんです。「ピノキオ」の名前を大事にしているんですね。

(ちゃぴは、そういう絆を感じさせるエピソードが大好きです

明るいカウンターです。

「ピノキオ」の名前にこだわる娘さんの姿に「ご両親を大切に思う心」を感じとり、心が温かくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、この薬局がいいなあと思ったところは、薬剤師さんがとても親切でお話をよく聞いてくださいます。

薬局の看板にも「薬局で話そう」とあり、とても印象的です。

女性の薬剤師さんがやさしく話を聞いてくれます。右がオーナー薬剤師の宮坂さん。

私も今回、指が痛くて困っていたので、相談しましたところ、「良い薬ありますよ~」とある薬を探して持ってきてくださいました。

試しにつけてみたら、すぐに痛みも(なんとなく?)和らぎいい感じ

そして、その時すぐに「こちらの薬剤師さん、とっても雰囲気がよく、話しやすいなあ。いい感じの薬局だなあ。」と思ったのです。

なんでも薬のことを相談できそうな感じがしました。

この薬はいかが?薬剤師さんおすすめの薬を購入。痛みがひどい指先もだいぶ良くなりました。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115