じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 令和2年 上田地域の県政おもなできごと(上半期)

令和2年 上田地域の県政おもなできごと(上半期)

令和2年上田地域県政おもなできごとを、2回に分けて紹介します。
今回は1月から6月の上半期です。

1月

「つながる力 地域づくり交流会」を開催(企画振興課)

自主的・主体的な地域づくり活動の促進を目的に、「つながる力 地域づくり交流会」を開催しました。(主催:「地域づくりネットワーク上田地区協議会」事務局:上田地域振興局)

地域づくり実践者からの活動発表や食をテーマに活動する方を応援する試食会を通じて、参加者同士の交流を行いました。

開催後、参加者によるネットワークが構築され、コラボ商品の開発など、地域づくり活動の新たな展開に繋がっています。

1月から3月

復興への灯りをともそう!!「つながる灯り」キャンペーンを開催(商工観光課)

令和元年東日本台風災害からの復興を願う「灯り」をテーマに、地域の観光団体が一体となり、復興への機運を盛り上げるイベント(アリオ上田、別所線上田駅、別所温泉)の開催や、インスタグラムキャンペーン、宿泊予約サイトでの宣伝を行いました。

2月

2020千曲川ワインバレーフォーラムを開催(商工観光課)

千曲川ワインバレー特区連絡協議会と連携し、千曲川ワインバレーにおけるワイン産業の発展を目的としたフォーラムを開催しました

当日は、ワイナリー関係者のほか、酒販業、観光・宿泊業の関係者総勢200名が参加され、情報交換や商談等で熱気に包まれました。

3月

上田市川西地域を潤す農業揚水機場が完成(農地整備課)

平成28年度から県営かんがい排水事業「川西地区」により整備を進めてきた揚水機場の改修工事が完成しました。

上田地域は、全国有数の少雨地帯であるため、これまで不足する農業用水は千曲川から汲み上げて利用していましたが、揚水機場が老朽化したため、改修工事を行いました。

これにより、今後も同地域の農業用水の安定供給が確保できました。

 

 

1 2

このブログのトップへ