じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 上田市丸子文化会館のピアノの話 ~ベーゼンドルファー モデル290インペリアル~

上田市丸子文化会館のピアノの話 ~ベーゼンドルファー モデル290インペリアル~

昨年のパンフレットの表紙です。参加者、演奏曲目などが記載され、来場者に無料で配布されます。

『ベーゼンドルファー モデル290 インペリアル』のピアノが設置されているホールは、長野県内ではどこか?とある便覧で調べてみました。(そんな便覧があるのです)

長野県でコンサートなどができるホールは、いくつも(その便覧には31ホールが記載されていました。)ありますが、このピアノが設置されているホールは、私が調べましたところ5つでした。(平成29年12月現在…ちなみに他に設置されている4ホールがどこかと言いますと、キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)・下諏訪総合文化センター・長野県伊那文化会館・松本市音楽文化ホールとなっています。)設置されているのが珍しいほど?の高級ピアノ、そのピアノが設置されているホールの一つが上田市にあるのです。

少し誇らしい気持ちになるのは私だけでしょうか?

昨年のコンサート時のリハーサルの様子。素敵な女性はピアノを弾いていたので撮影させていただきました。

セレス・ピアノ・リレーコンサートには、聞くところによりますと、遠く長野市などからの参加者もいるということです。

客席からピアノを撮影しました。やはり大きいですね!

信濃毎日新聞社主催の長野県ピアノコンクールに参加小学生などが腕試しでとしてこのリレーコンサートに参加することもあるとか。(長野県ピアノコンクールも今年は中止!それも残念なちゃぴです。)

これまで、私もピアノの演奏を聴きに何度かセレス・ピアノ・リレーコンサートに伺いました。

そして、これからも機会があれば、ベーゼンドルファーの音色を聴きに行きたいと思います。

来年以降のセレス・ピアノ・リレーコンサート、開催が本当に待ち遠しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115