じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 上田合同庁舎にアマビエ像登場!

上田合同庁舎にアマビエ像登場!

上田合同庁舎1階にアマビエ像が登場しました。

この像は、鹿曲川沿いにも大きな被害をもたらした令和元年東日本台風によって堆積した土砂が用いられています。

制作は、東御市の地域おこし協力隊員であり、長野県文化芸術情報発信サイト CULTURE.NAGANO でも紹介されている堀田光彦さんです。

 

 

わずか1日で完成です!

 

 

「しあわせ信州」の「信州ハート」を持ったアマビエ像は合同庁舎に勤務している職員達にもとても好評です。

 

折しも、令和2年11月27日現在、長野県全域に新型コロナウイルス警報が発出されています。

感染拡大防止のため、

信州版「新たな日常のすゝめ」に沿った行動を

・会食等では感染リスクの高い行動を避けてください

・店舗等の講じる感染対策にご協力を

②感染拡大地域との往来は十分ご注意

発熱等の症状があり、心配な時はかかりつけ医等にお電話を

事業所での対策の徹底をお願いします。

 

今、みなさんに考えていただきたいこと

①最近「これくらいなら大丈夫だ」と人との距離が近くなっていませんか?

②消毒や手洗いをうっかり忘れてしまうことが増えていませんか?

③自分が元気なら、人にうつさないと思っていませんか?

④マスクをしていれば、換気や加湿は必要ないと思っていませんか?

⑤「自分は大丈夫」「あの人は大丈夫」と思っていませんか?

 

命を守るために、県民一丸となって感染拡大を止めるための一層の取組が必要となります。これからの感染予防についてもう一度考えてみましょう。

 

このブログのトップへ