じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 長和町 道の駅 マルメロの駅ながと お買い物スタンプラリー11月15日まで開催中

長和町 道の駅 マルメロの駅ながと お買い物スタンプラリー11月15日まで開催中

それから、せっかく長和町まで来たので、ちょっと足を延ばしてTwitterで見かけた長和町和田にある「夜池」に行ってみました。

長和町和田支所から美ヶ原方面へ3kmほど、看板と河童の道祖神があるところを右折、未舗装の道を100mちょっと入ったところにあるのですが、池の先は行き止まりでスペースもあまりないので、車で進入してしまうと結構大変なことに・・・。

バンで進入してしまった我々は、たまたま近くの畑で作業していた方に助けを求めたよ。
あの時の親切な方、お世話になりました。ありがとうございました。

ちょっと距離はありますが長和町和田支所に車を停めて、歩いていくのがいいかも。

河童伝説があるというこの池、今ではコスプレサークルの撮影スポットにもなっているんですって。

撮影は2020年10月26日です。

都会の人は、道が滑って危ないから、霜がおりる前に来てね。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115