じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

《速報!》ユキビエ参上!

こんにちは。上田地域振興局 総務管理課 Kです。

朝、上田駅温泉口を出ましたら、土屋上田市長がマイクを持ってお話をされていました。

「新型コロナウイルス感染防止に向け・・・」

 

「ん?どうしたの?」と思っていたら、かわいいイラスト付きの除菌ティッシュをいただきました。

あら、うれしい。

 

これは、おなじみの「真田幸丸」(うえだ原町一番街商店会キャラクター)が、アマビエになってる…。

りりしいわ。

「ユキビエ」っていうんですって!!!

 

上田市職員と上田薬剤師会のみなさんが、新型コロナウイルス感染拡大防止の街頭啓発をしていたのですね。

10~20歳代にも感染者は増えていますので、若者にもアプローチ!

にっこり受け取っていらっしゃいました。(かわいらしい・・・。学生さんかな?)

 

全国的にも感染者が増えてきている今、感染拡大を防ぐためには何が大切か再確認!

最も基本的な、「手洗い・手指消毒」、「マスクの着用」はOKですか?

また最近は、「5つの場面」において感染リスクが高まるといわれています。

みんなが気を付けることが大切だと感じます。

上田市は、引き続き街頭啓発や広報車による呼びかけ、今後は外国人住民に対するリーフレット配布を予定しているそうです。

詳しくは、上田市新型コロナウイルス感染症対策室(0268-75-6676)にお尋ねください。

このブログのトップへ