じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

和田宿ステーションでみ~つけた!!!

こんにちは!上田地域振興局総務管理課Kです。

先日、和田宿ステーションで、い~いものをふたつも見つけたので、ご紹介します。

まず、和田宿ステーションはここ…。日本遺産にも登録されている黒耀石の故郷・長和町和田。新和田トンネルの少し手前、R142沿いにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、和田宿ステーションは、特産物直売所・食堂・観光案内所・トイレがあって、便利!

特に、特産物直売所は、いつも四季折々の山の幸、里の幸がたくさん並んでいて、ワクワク!

そして、見つけましたよ、今回もい~いものを!!!

まずは、辛味大根!一般的に大根は冬が旬。だからこの時期、辛味大根はなかなか手に入りません。

・・・みつけた。しかも、2本で100円?!やったー!(あまりにも嬉しくって、1本はすぐ大根おろしにしてしまいました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、ねじばな!ねじのようにお花が回って咲くのです。

前々から欲しい欲しいと思っていたのですが、ここで発見とは!(感涙)

 

 

 

 

 

 

 

電気自動車の充電器スタンドもありますし、駐車場が広いのが、本当にうれしい。

新和田トンネル前後区間の4か所のライブ映像も見ることができ、お天気と道路の様子も確認できます。安心ですね。

さあ、今日はどんな特産物が並んでいるかな?ぜひ、この夏は和田宿本陣と和田宿ステーションに足を運んで、標高820mの涼風を体験してください。

 

和田宿ステーション

小県郡長和町和田(ちいさがたぐん ながわまち わだ)2884-1

電話 0268-88-0008

営業時間 8:00~17:00(11月末まで無休)

12月からは、8:30~16:30 月曜定休

 

このブログのトップへ