じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田地域 8月のイベント情報

商工観光課KOです。

アイスの消費量が過去最高かもしれません…🍧🍨🍦
皆さんこの強烈な暑さの対策は何かしていますか?
ちょっと前までは扇風機とクーラーしかなかったのに、最近はいろんな冷感グッズがありますね。
技術の進歩ってすごい!ずっと溶けないアイスできないかな…

上田地域8月のイベントをご紹介します!


【上田市】
🎆第36回 信州上田大花火大会🎆
開催日:8月5日(土)
夏といえばこのイベントを楽しみにしている人も多いはず!
夏の風物詩の花火。夜空に咲く芸術を楽しみましょう!
長野県内煙火業者3社による競演も見どころです。
詳細はこちら

🎋上田七夕まつり🎋
開催日:8月6日(日)7日(月)
旧暦の七夕にあたる8月、海野町商店街において七夕まつりが開催されます。手作りの七夕飾りの下、子どもから大人まで楽しめるイベントです。
露店もあるようです。みるだけでワクワクしますよね。
詳細はこちら

第28回 信州爆水RUN in 依田川
開催日:8月6日(日)
大会名から想像できるように、川の中を走る全国でも珍しい大会です。
涼しい?かもしれませんが、とっても疲れそう…
見ているだけで楽しそうな大会です。
※申込はすでに終了しています。
詳細はこちら

🌾第4回 稲倉の棚田ししおどし祭り🌾
開催日:8月12日(土)
1000本以上のろうそくが稲倉の棚田を形取り、数100のたいまつが稲倉の棚田をゆっくりとねり歩きます。
そのゆらめきは年々被害が大きくなっている秋の獣害が鎮まることを祈念し、稲穂の豊作を祈るお祭りです。
詳細はこちら


【東御市】
2023雷電まつり〜元気復活!東御どすこいSUNSUN!〜
開催日:8月5日(土)
東御市の夏の一大イベント「雷電まつり」の4年ぶりの開催!
田中商店街一体で演奏やダンスのステージが行われ、キッチンカーの出店や各種イベントが開催されます。
祭りのクライマックスは、オリジナルソング「〜ハートつないで〜TOMI,to,me!」にのって連による踊りが見どころ。
詳細はこちら

 

🌆海野宿れいわ六斎市~夕涼み夏まつり~🌆
開催日:8月19日(土)
海野宿は交通の要衝として栄え多くの人が集まり毎月決まった日に「六斎市」という市が開かれていたそうです。
開宿400年を前に、人と人が触れ合う六斎市という場を令和の時代に創出させたいという願いを込めてはじまった「れいわ六斎市」。第1弾は5月に開催、今回は第2弾を開催します。
詳細はこちら


【長和町】
👰ふる里和田宿宿場まつり👰
開催日:8月14日(月)
江戸時代末期の「時代行列」「花嫁道中」を再現した行列が、本陣から小学校校庭の約1kmの道のりをねり歩きます。
和田宿本陣をメインステージに、街道沿いで様々なイベントが開催されます。
詳細はこちら

 

RUN&BEER NAGAWA
開催日:8月26日(土)
「美ヶ原トレイルラン」の感謝祭として、2018年にスタート。チーム対抗トレイルランリレー5時間が開催されます。もちろん、お一人で参加もOK、チーム希望ならマッチングしてくれるとのこと。
リレー参加せずに会場でまったりもウェルカムです!ビールヨガという気になるイベントも!
詳細はこちら

 

💎黒曜石のふるさと祭り💎
開催日:8月27日(日)
縄文時代を身近に体験できるワークショップが開催され、大人から子どもまで楽しく縄文の世界を触れることができます。
また、例年『石焼バーベキュー』も大好評。黒耀石のナイフで切ったお肉を熱々に熱した石の上で焼いて食べる体験ができます。
詳細はこちら


【青木村】
🍉青木村夏まつり🍉
開催日:8月5日(土)
4年ぶりの開催となる夏まつり。
MCは長野県住みます芸人の「こてつ」が盛り上げてくれます。
太鼓や神輿、花火大会など、様々な催しものが開催されます。
詳細はこちら


 

8月は各地でたくさんのお祭りが開催されます!
浴衣でお出かけするのも風流ですね。夏は暑さも楽しみながら屋台を制覇したいものです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115