じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 東御市新張 アトリエ・ド・フロマージュの「自家製カマンベールのアップルパイ」

東御市新張 アトリエ・ド・フロマージュの「自家製カマンベールのアップルパイ」

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

先日、湯の丸高原の池の平湿原に行った帰りに東御市新張にあるアトリエ・ド・フロマージュに寄ってみました。

東御市 湯の丸高原 池の平湿原に行ってきました

アトリエ・ド・フロマージュは東京の南青山や、松坂屋名古屋店などにも店舗があるのですが、やはり東御市の本店は開放感が違います。

絵本に出てきそうな小屋の中には羊さんがいました。

リンゴの木も近くにあります。

アルクママはここの喫茶でランチをしたりお茶をしたりするのも好きなのですが、この日は子供が家で待っているので、売店で買い物をするだけにしました。

マスカルポーネ・シューもフォンテンヌブローもお気に入りですが、今回買ったのは「自家製カマンベールのアップルパイ」です。

って、アルクママのお気に入りはスイーツばっかりじゃん!

家に帰って、早速いただきまーす。

ずっしりと重みがあって、中身が詰まっている感じです。

カマンベールチーズが全体に溶け込んでいて、「コク」があっておいしい!

使用しているりんごは地元産の「紅玉」とのこと。紅玉は甘みとちょっと酸味があるんですよね。

最近いろいろなお店のアップルパイを食べて、アップルパイ研究家のようになってきたアルクママ。次はどのお店のアップルパイを食べようかな。

今年はなかなか遠くに出かけられない、そんな方はお取り寄せも可能ですよ。(公式通信販売はこちら)

アトリエ・ド・フロマージュ

東御市新張504-6
電話0268-64-2767
営業時間 10時から17時30分
定休日 なし

このブログのトップへ