じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > オーナーがセルフリノベーションで素敵な空間に! 長和町和田『えんの家』でランチ

オーナーがセルフリノベーションで素敵な空間に! 長和町和田『えんの家』でランチ

こんにちは。

企画振興課のロコです。

先日、長和町和田にある『えんの家』さんにお邪魔してきました。

なんとここ、オーナーさんがセルフリノベーションしてオープンしたカフェダイニング。

オーナーが自ら重機で整地したり、農機具小屋を解体したり、壁やカウンターを制作しているのです。

基本的に林務部に所属しているロコとしては、

地元のカラマツ集成材を使って製作したカウンターやテーブルに感動!

地元のメーカーさんに相談して集成材を購入、耐熱性のウレタンニスで複数回塗装(お店仕様)して制作!壁もかっこいいし・・

それでこんなに素敵な空間を作ってしまうなんて!!センスあるなぁ…

 

床板が貼ってあり、『土足でどうぞ』とあります。ご年配のお客様にもうれしい配慮ですね。

おっと、今日は建物の紹介ではありませんね、ランチの紹介しなくちゃ!(笑)

メニューにある『長和サンド』とか『ローストビーフ丼』とか気になりましたけど

1日限定10食の『日替わり』(600円!)ドリンクバーサラダ付きを(250円)セットで。

『今日はとりのから揚げです』の言葉に、一緒にいった同僚とニンマリ。やったー!

 

ドリンクバーも種類豊富。私はリンゴジュースとエスプレッソコーヒーを。

サラダも黄色いトマトが甘くておいしかった!

唐揚げはシンプルな塩味。衣サクサク、ごはんうまうま。外の景色を眺めながら

『いい時間ですね・・』(同僚)とまったり。

1 2 3

このブログのトップへ