じょうしょう気流 「䞊小じょうしょう地域」ず聞いお、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべたすか「䞊小地域」は、䞊田垂、東埡垂、小県郡長和町、青朚村の垂町村からなり、矀銬県の西偎に接する地域です。「䞊小」には自然、歎史、文化、おいしい蟲産物など、さたざたな魅力がありたすが、それらを䞊田合同庁舎の職員の目で芋お綎り、皆さんにご玹介しおたいりたす。

じょうしょう気流

「䞊小じょうしょう地域」ず聞いお、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべたすか「䞊小地域」は、䞊田垂、東埡垂、小県郡長和町、青朚村の垂町村からなり、矀銬県の西偎に接する地域です。「䞊小」には自然、歎史、文化、おいしい蟲産物など、さたざたな魅力がありたすが、それらを䞊田合同庁舎の職員の目で芋お綎り、皆さんにご玹介しおたいりたす。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみ぀けた情報コヌナヌ > 歎史 > 🍎🏯 信州䞊田おもおなし歊将隊の日本䞀のおもおなし

🍎🏯 信州䞊田おもおなし歊将隊の日本䞀のおもおなし

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

今回は、倧五朗さんず䞀緒に〖信州䞊田おもおなし歊将隊〗に取材に行きたした。

たず、信州䞊田おもおなし歊将隊ずはずいう方のためにちょっずだけ説明を😉

䞊田城を蚪れる芳光客を最倧限におもおなしするために結成された勇士たちが、信州䞊田おもおなし歊将隊。

芳光客の方に䞊田垂の歎史を説明したり、写真撮圱や道案内、月に䞀回行われる挔舞で䞊田垂の芳光PR掻動をしおいたす。

日本䞀の兵ひのもずいちの぀わものが、日本䞀のおもおなしを目指しお皆様をおもおなしをしおいるんですよ。

䞊田に䜏んでいる方なら、むベントや䞊田城で芋かけたこずがあるはずですよね

 

取材に䌺った日は、䞊田城に出陣しおいるずのこず。

今回お䌚いできたのが、䞊田ずいえばの真田幞村公ず真田忍者の由炎。

信州䞊田おもおなし歊将隊HPで出陣衚が確認出来るので、真田幞村公が出陣しおいる日を狙っおいきたした😆

話しかけおすぐにおもおなし歊将隊カヌドをいただけたした。

衚にはおもおなし歊将隊それぞれの写真や名前が曞いおあり、裏には信州䞊田の芋どころスポットが茉っおいるんです。

芋どころスポットは、歊将によっお違う堎所が茉っおいるらしいのでこれは集めるしかないですねず意気蟌んだ六郎ず倧五朗さん。

実際に貰っお䜕が曞いおあるのか確かめおみおくださいね😊

むベント時では芋たこずがあるものの、こんなに近くで芋たこずがない六郎たちは緊匵ず興奮が止たりたせん。

写真撮らせおくださいずお願いしたら、すぐにポヌズを決めおくださいたした。かっこいいです💘

月に䞀回ほど行われおいる挔舞では、迫力のあるもっずかっこいい姿が芋られるこず間違えなしです。

 

䞊田城に出陣しおいる時は、芳光スポットや近くの矎味しいお店なども案内しおいるそうです。

最近は遠方からいらっしゃるお客様も増えおきおいるんだずか。

同じ総務管理課のKさんが「幞村さんの奜きな食べ物っおなんだろう」ず蚀っおいたので聞いおみたずころ、

即答で『蕎麊じゃ』ず教えおくださいたした。

ちなみにそば凊千本桜、やぐら亭、信州蕎麊の草笛䞊田店のお蕎麊が特にお気に入りなんだずか。

由炎さんもそのお店はこれが矎味しいよね、そのお店は䜕曜日がお䌑みなんだよず様々な情報を教えおくださりグルメなので

他にも矎味しいお店をオススメしおくださいたすよ🍙

 

むベントのある日以倖は、䞊田城に出陣しおいたすので䞊田城東虎口櫓門前に行っおみおくださいね。

月䞭のむベントは15日日23日月に、歊将隊の城䞋町ガむド『真田氏ゆかりの地たち歩き』がありたす。

詳しくは、信州䞊田おもおなし歊将隊HPをチェックしおみおくださいね。

䞊田城

〒386-0026 長野県䞊田垂二の䞞

TEL 0268-23-5135

👣䞊田駅から埒歩12分

このブログのトップぞ

このブログや蚘事に関するお問い合わせ窓口

䞊田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115