じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 🍎🏯 信州上田おもてなし武将隊の日本一のおもてなし

🍎🏯 信州上田おもてなし武将隊の日本一のおもてなし

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

今回は、大五朗さんと一緒に〖信州上田おもてなし武将隊〗に取材に行きました。

まず、信州上田おもてなし武将隊とは?という方のためにちょっとだけ説明を😉

上田城を訪れる観光客を最大限におもてなしするために結成された勇士たちが、信州上田おもてなし武将隊。

観光客の方に上田市の歴史を説明したり、写真撮影や道案内、月に一回行われる演舞で上田市の観光PR活動をしています。

日本一の兵(ひのもといちのつわもの)が、日本一のおもてなしを目指して皆様をおもてなしをしているんですよ。

上田に住んでいる方なら、イベントや上田城で見かけたことがあるはずですよね!

 

取材に伺った日は、上田城に出陣しているとのこと。

今回お会いできたのが、上田といえばの真田幸村公と真田忍者の由炎。

信州上田おもてなし武将隊HPで出陣表が確認出来るので、真田幸村公が出陣している日を狙っていきました😆

話しかけてすぐにおもてなし武将隊カードをいただけました。

表にはおもてなし武将隊それぞれの写真や名前が書いてあり、裏には信州上田の見どころスポットが載っているんです。

見どころスポットは、武将によって違う場所が載っているらしいのでこれは集めるしかないですねと意気込んだ六郎と大五朗さん。

実際に貰って何が書いてあるのか確かめてみてくださいね😊

イベント時では見たことがあるものの、こんなに近くで見たことがない六郎たちは緊張と興奮が止まりません。

写真撮らせてくださいとお願いしたら、すぐにポーズを決めてくださいました。かっこいいです💘

月に一回ほど行われている演舞では、迫力のあるもっとかっこいい姿が見られること間違えなしです。

 

上田城に出陣している時は、観光スポットや近くの美味しいお店なども案内しているそうです。

最近は遠方からいらっしゃるお客様も増えてきているんだとか。

同じ総務管理課のKさんが「幸村さんの好きな食べ物ってなんだろう~」と言っていたので聞いてみたところ、

即答で『蕎麦じゃ!!』と教えてくださいました。

ちなみにそば処千本桜、やぐら亭、信州蕎麦の草笛上田店のお蕎麦が特にお気に入りなんだとか。

由炎さんもそのお店はこれが美味しいよね、そのお店は何曜日がお休みなんだよと様々な情報を教えてくださりグルメなので

他にも美味しいお店をオススメしてくださいますよ🍙

 

イベントのある日以外は、上田城に出陣していますので上田城東虎口櫓門前に行ってみてくださいね。

5月中のイベントは15日(日)23日(月)に、武将隊の城下町ガイド『真田氏ゆかりの地まち歩き』があります。

詳しくは、信州上田おもてなし武将隊HPをチェックしてみてくださいね。

上田城

〒386-0026 長野県上田市二の丸2

TEL 0268-23-5135

👣上田駅から徒歩12分

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115