じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 奏龍(なきりゅう)味噌を使った洋菓子(その4)

奏龍(なきりゅう)味噌を使った洋菓子(その4)

「食べすぎ、飲みすぎによるお正月太り解消」のための資料を上司からいただきましたが、お菓子取材のため、健康のことはちょっと横に置いている地域政策課のNです。

奏龍を使った洋菓子(その4)は、パティスリールルさんの「チョコレートムース」です。



一見、全体がチョコレートのムースに見えますが、中は何層もの種類の異なるムースやクリームから成り立っています。
そのうちの一層に味噌が使われています。

ムースにはくるみも入っていて、お団子のたれやおやきの具材には「くるみ味噌」などもありますが、
「くるみと味噌が、意外にもチョコレートムースに合う!」という新鮮な驚きが感じられるケーキに仕上がっています。

住 所:上田市長瀬3490
電 話:0268-42-2868

地図はこちら↓↓↓

このブログのトップへ