じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 道の駅「雷電くるみの里」で観光PR(アルクマと一緒)

道の駅「雷電くるみの里」で観光PR(アルクマと一緒)

商工観光課のYです

くるみソフトクリームを食べるアルクマ

くるみソフトクリームを食べるアルクマ

今年も観光PRのため、東御市の道の駅「雷電くるみの里」にやってきました!

5月4日の「雷電まつり」では、地元の各団体によるダンスや歌のステージが行われました。
当所は、おまつりの一角に観光ブースを出し、県内外のお客様への観光案内を実施しました。

雷電1

この日の天気予報では、夕方から雨が降るとのこと…
イベントが開催できるかと危ぶんでいましたが…
曇りがちだけれど良い天気!
イベント日和になりそうです

雷電2  雷電3

長野県PRキャラクターの「アルクマが今年もまた遊びに来てくれました。
アルクマの登場で小さいお友達も大喜び

雷電4

アルクマと子供たちを見守る雷電像

イベント後半、雷電像前で休憩しているアルクマを発見!

雷電5

その手元をよく見てみると、「雷電わらじ焼き」を持っています。
特製のくるみ味噌が甘くておいしいのです。

1 2

このブログのトップへ