じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > STAY HOME 空を見上げてみませんか?

STAY HOME 空を見上げてみませんか?

こんにちは。上田地域振興局総務管理課Kです。

 

突然ですが、お空(そら)、好きですか?

こんなことを聞くって・・・、はい、私大好きなんです。

月と飛行機が好きです。そして、人工衛星も。

 

外出自粛のこの折、空を見上げてみませんか?

おすすめをふたつご紹介します。

 

まず、昼間の空は、飛行機雲。

上田の空は、少し狭い。それでも、5本かかることがあります。

そんなときは、人に言いたいくらいうれしいです。

(上田の空ではないそうですが、写真はアルクママが提供してくれました。飛行機雲が写っているのわかりますか?)

 

飛行機雲を見つける方法・・。

飛行機が飛んでいることが、わかるサイトがあります。

フライトレーダー24、です。

 

https://www.flightradar24.com/

 

有名なのでご存じのかたも多いかと思いますが、見始めると時間が足りない…。

リアルタイムなので、頭の上に飛んでいる飛行機がわかります。

 

ふたつ目は、夜の空。宇宙ステーション・きぼうを見ましょう!肉眼で!

綺麗に晴れた夜だと、肉眼で見えます。もちろん双眼鏡を使っても。

 

http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/nagano/index.html

 

こちらは、JAXA(ジャクサ・宇宙航空研究開発機構)のホームページ。

宇宙ステーション・きぼうが見えるかわかるのです。

(私がすでに長野を基準に設定してあります。長野以外の方は調整してください。苦笑)

 

夜寝る間際とか、早朝とかだと、見やすいですよね。

 

長野県出身 宇宙飛行士の油井亀美也さんが、宇宙ステーションに滞在していらした時には、よく手を振りました。

こんな家での過ごし方いかがでしょうか。

このブログのトップへ