じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

徒歩で上田合同庁舎へ


地域政策課のコバです。
県職員歴〇〇年にして初めての上田勤務になりました。

長野駅からしなの鉄道に乗り、上田駅から合同庁舎まで徒歩での通勤です。
1週間が過ぎて、ようやく最短ルートをマスターしたので、報告します。

まず、お城口を出て正面のパレオというビルの中を通り抜けると、左方向に曲がった階段に出ます。
こんなとこ行けるの?face07とちょっぴり不安になりますが、大丈夫ですよ。
 
 
正面に大きなマンションが見えるので、まっすぐ進みます。(中略)

その後海野町商店街を抜け、横町交差点を渡り、再び裏道へ・・・

最近、できたらしい?健康プラザうえだの前にでると、前方にシートに覆われた上田合同庁舎が見えまました。
普通に歩いて・・15分くらいで到着です。

適度な運動になりとエコにも貢献できるので、上田合同庁舎に御用の方、たまには上田駅から歩いてみたらいかがでしょうか。

ただし、合同庁舎前の信号機は押しボタン式なので、ただ待っていても青に変わらないので注意です。icon11

このブログのトップへ