じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 酒屋さんでランチ?上田市中央 美酒工房「倉升」

酒屋さんでランチ?上田市中央 美酒工房「倉升」

こんにちは、総務管理課のアルクママです。

今回ご紹介する「倉升」は上田駅お城口から松尾坂を上り、1つ目の信号「中央1丁目」の信号を右折した150mほどのところにあります。

上田駅から上田合同庁舎に向かう途中にあるので、合同庁舎へ電車で通勤している人は毎日このお店の前を通っているかと思われますが、酒屋さんだと思っていて、ランチも食べられることを知る人はあまり多くないのです。

駐車場はお店の横の通路に1~2台停められます。

お弁当やお惣菜も売っているんですよ。

お店の奥がランチを食べられるスペースになっていて、まさに隠れ家的存在です。

訪れたのは寒い時期だったので、温かみがある薪ストーブが素敵です。

 

アルクママは中庭に面しているテーブルにしました。

メニューは日替わりのみで900円、コーヒー付きは1,000円、コーヒーとデザート付きは1,100円。

アルクママはせっかくなのでコーヒーとデザート付きにしてみました。

見てください、この品数!

昔、「1日30品目食べましょう」というのが流行りましたが、このランチなら軽く30品目をクリアしそうです。

品数も多いですが、具だくさんのみそ汁やさつまいもご飯など、食物繊維もたっぷりで、美容にもとっても良さそう。

さて、食後のコーヒーとデザートが運ばれてきました。

今回のデザートは和デザートの寒天寄せです。もちろん、洋デザートの日もありますよ。

アルクママは寒天の里、長野県諏訪地域で育ったので、寒天寄せは慣れ親しんだ懐かしい味です。

余談ですが、諏訪の家庭では、クルミや胡麻はもちろん、豆腐とか納豆とかびっくりするようなものまで寒天で固めて食べるんですよ。

 

「じょうしょう気流」愛読者のアルクパパに、「アルクママばっかりいつもおいしいもの食べてずるい。」と言われるのですが、今回もたっぷりの品数と懐かしい味のデザートでしあわせな気分になるランチでした。

 

普段「倉升」の前を素通りしている皆さん、ここは素敵なランチが食べられるお店ですよ。是非食べに訪れてみてくださいね。

【倉升】

住所:上田市中央1-6-26  電話: 0268-27-3131

営業時間: お酒 9:00~

お弁当 10:00~

ランチ 11:30~14:00

定休日 日曜日・祝日

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115