じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

2019紅葉だより~上田城編~

こんにちは、総務管理課のアルクママです。

11月3日に行われたゆるキャラグランプリ2019で、アルクマがついに悲願のグランプリを獲得しましたね。

県外の友人から「これを機にさらに認知度が上がるといいね。」とメールをもらったのですが、どさくさに紛れて「アルクママ」の認知度も上がったりしないかなと思っているところです。

そんなアルクママは、11月3日は子供たちが上田城周辺で用事があったため、上田城の紅葉の様子を撮影してきました。

お城下の駐車場や、けやき並木は色づいてきています。

 

もみじはまだ色づいていないので、まだまだこれから楽しめますね。

11月10日(日)までは、本丸跡で上田菊花展も開催しています。

上田城周辺は台風19号の被害がほとんどないので、この日も観光客の方が訪れていましたが、交通機関はまだまだ運休などがあります。

〇JR東日本の北陸新幹線の情報はこちら(JR東日本のHP)

11月の臨時列車の情報もありました。

〇しなの鉄道の運行はこちら(しなの鉄道のHP)

〇上田電鉄別所線も大きな被害がありましたが、バスで代行輸送をしています。(上田電鉄のHP)

〇上信越自動車道は通行できない区間はありませんが、碓井軽井沢IC~佐久IC間で対面通行区間があります。(NEXCO東日本のHP)

 

台風の直後には街全体が暗くて道を歩く人もまばらだったのですが、街中はほぼ通常どおり営業していますので、秋の行楽シーズンの上田に是非お越しください。

 

このブログのトップへ