じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 稲刈りしたことありますか?できますよ「稲倉の棚田」で!

稲刈りしたことありますか?できますよ「稲倉の棚田」で!

さて、お楽しみのお昼です。恒例の棚田米のおにぎり。美味っ!

そして今回は特別に、タローファームさん、みどりの大地さん、ルヴァンさん、ラ・ロッシュさん、そして岡崎酒造さんからおいしいものをたくさんたくさん提供して頂きました。ごちそうさまでした!!!本当に美味しかった。

   

今回私たちが収穫したのは、酒米の「ひとごこち」です。

    ↓ これが・・・・・          ↓ こうなります。 春が楽しみです。

 

 

最後に、稲倉の棚田、棚田のオーナー制度について、再度紹介させてくださいね。

田植え、稲刈り、はぜかけ経験はもちろん、ご希望により草刈りや脱穀も体験可能ですって。

夏の間中、水の管理をしていただき、最後には精米されたお米やお酒が送られてくるなんて…、なんだかすごくないですか???

オーナーにならずとも、あらかじめ申し込むことで田植えと稲刈りは体験できるそうです。

その他、年に2回も棚田でキャンプができますよ。

ほたる火まつり棚田イルミネーション案山子などを楽しんでいただくこともできます。

 

ぜひ1度、稲倉の棚田のHPにアクセスしてください!

行ってみたーい!やってみたーい!という体験がきっと見つかります。

『アソビュー』などから手軽に予約できることもあります。

ぜひ、四季折々の自然とおいしいものを味わい、農作業を楽しみ、温泉でおくつろぎください。

みなさんのおいでをお待ちしています。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115