じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 上田市古里「雷ラーメン」で冷たい雷みそ玉ラーメン!

上田市古里「雷ラーメン」で冷たい雷みそ玉ラーメン!

 

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

9月なのに天気のいい日は軽く汗ばむくらいですね…。

じょうしょう気流では何度もご紹介しています、上田市古里にある「雷ラーメン」。

辛いラーメンが人気なお店なので、暑い時期に行くのはどうなのかな?と思っていたところ、冷たいつけめんがあるという情報を聞いて、おじゃましました!

 

こちらがその「冷たい雷みそ玉ラーメン」。

一日10食限定なので、まだあるかどうか心配でしたが、ありました!

しかも、

・麺大盛
・半ライス
・唐揚2個

の中から、ひとつ選べるというのだから嬉しい!

お肉も大好きなさくたろうは、唐揚2個でお願いしました。

 

程なくして、到着!

「おお、見るからに辛そうな赤いスープだ…!」

味噌ベースのスープに、ピリッとした辛さが美味しい!

みそ玉なので、スープの中に半熟たまごが丸々一個入っています。

出して麺と絡めてもよし、そのままスープに溶け込ませてもよしです!

1 2

このブログのトップへ