じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

あさつゆ海野町店

こんにちは、総務管理課のアルクママです。

夏野菜がおいしい季節になりましたね。

さて、アルクママは昨年5月に上田市丸子にある農産物直売所「あさつゆ」を紹介しました。

旬のアスパラガスをもとめて「あさつゆ」へ行ってきました~買い物編~

「あさつゆ」は季節限定で上田市の海野町商店街でも出張販売をしているのですが、今年から海野町コミュニティショップ「CoReeeWa(コレイーワ)」に場所が変わりました。

上田駅側からは遠くなったけど、上田合同庁舎からは近くになりましたよ!

今回アルクママが購入したモモは小粒ですが4個入りで300円、トウモロコシ(ゴールドラッシュという品種)は2本で200円、キュウリは4本100円というお安さ。

しかも、キュウリのうち1本はハート型!?

(このパッケージのハート、「しあわせ信州」のハートに似ているなと思ったアルクママ。)

切ってみると、こんな感じ

 

サラダにするとお洒落だなーと思いつつ、結局塩もみして食べてしまったアルクママ家です。

トウモロコシもモモも、もちろん新鮮でおいしくて、アルクママ家では今回購入したものが一瞬でなくなりました・・・。(大家族あるある)

海野町の出張販売は、火曜日と金曜日の10時から12時です。

新鮮野菜が街中で手に入るということで大人気ですので、お早めに行ってみてくださいね。

このブログのトップへ