じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > ~信州山の日~親子で湯ノ丸山に登ったよ

~信州山の日~親子で湯ノ丸山に登ったよ

商工観光課のYです

信州 山の日」(7月第4日曜日)の制定に合わせ、上小地方事務所では、7月27日に湯ノ丸山親子登山を開催しました。
地蔵峠からのコースで出発です。
8組17名の参加親子を迎え、スタッフと合わせ総勢28名で登山を実施しました。

 信州登山案内人小林武美さんの案内で、頂上を目指します!

 

出発の時間が近づくに連れ、空模様が怪しくなってきました……

準備体操をしていると、、
ついに雨が降り出してしまいました

合羽をしっかりと着込み、出発です。

親子登山3

 道の途中には様々な花が咲いています。
登山案内人さんに加え、NPO法人やまぼうし自然学校加々美さん、竹内さんのお二人から動植物のお話をお聞きし、楽しみながら登りました。

 親子登山0    

登りの途中で雨は止み、一安心。 

親子登山4

山頂近くの道は急な坂で、気温は低いけれど、汗が出てきます。
体力がなくならないように、歩きやすい道を選びながら進みます。

山頂付近は白くガスがかかっていましたが、時折雲の合間から見える出発地点の地蔵峠が見えると、こんなに登ったのかと達成感がありました。

親子登山6

山頂は風が強く気温も低いということで、山頂手前でお昼休憩をとります。

再度合羽を着こみ、いよいよ山頂へ向かいます!!

親子登山5

案内人さんの言っていたとおり、山頂はすごい風です。

残念ながらあたりは真っ白

1 2

このブログのトップへ