じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 県産食材を使った軽食店が東部湯の丸SAにオープン!!

県産食材を使った軽食店が東部湯の丸SAにオープン!!

 地域政策課のCOです。

先日、上信越自動車道を使う機会があり、東部湯の丸サービスエリア(SA)に県産食材を使う軽食店が開店するという新聞記事を思い出したので、立ち寄ってきました。

立ち寄ったのは、上り線のAvanzare(アヴァンツァーレ)、イタリア風の料理を提供するお店で、このSAで売店やレストランをやっている諏訪のホテル紅やさんが経営しています。お店の名前も諏訪のホテルのレストランと同じです。


 この日は日差しが強くブラインドが下りていたので、日を間違えたかなと不安になりましたが、営業していました。

外壁に掲示されたメニューを見ると、信州産の具材にこだわったショートパスタが2種類、サクサクのピザ生地に完熟トマトのソースとベーコンビッツを使うなどしたピザフリッタ(揚げピザ)が3種、信州リンゴとサルサの組合せなどの信州ドック(ホットドック)が3種、それにプレッツェルなどのスナックも。そしてデザートには、長門牧場のソフトクリームとアフォガード。勿論飲み物もあります。
よく見ると、具材にこだわっているお店だけあって、右上には食材の産地が書かれています。

店内は落ち着いた雰囲気で、小さなテーブルが3つと各テーブルに椅子が2脚あります。(店内の写真を撮り忘れました。店内の様子は、NEXCO東日本のドラぷらのSA・PAブログをご覧ください。)

カウンターのショーケースには、このブログにもたびたび登場している長門牧場の牛乳や飲むヨーグルトもあります。その隣にはソフトクリームも。

ショーケースの上の棚にはマカロンが並んでいましたが、気が付いたのが帰り際でお腹もいっぱいだったので、見るだけで終わってしまいました。上記のブログによるとマカロンはお菓子工房HARUIROのものとのことです。(お菓子工房HARUIROについては、こちらのブログをご覧ください。)

昼食時を過ぎていたため他にお客さんはおらず、貸切状態の中、妻と二人でトマト風味のショートパスタ(下の写真左)、トマト&ベーコンのピザフリッタ、シチリア名物のアランチーノと飲み物(下の写真右)をいただきました。
 誤解があってはいけないので補足しますが、私たちが食事中お客さんが来なかったわけではありません。若い二人連れの方などが来店されていました。
また、開店早々なので、何ができたのか興味深げに店内をのぞいていく方も多く、少し恥ずかしい思いをしました。


ショートパスタは、長野市産のトマトを使ったソースに千曲市産のタマネギや小川村産の西山大豆などの野菜が入っており、フジッリ(螺旋状の形をしたショートパスタ)とよくからみあっています。やけどをしないよう気を付けながらおいしくいただきました。


ピザフリッタ(写真左)は、完熟トマトのソースにベーコンビッツがサクサクのピザ生地に入った揚げビザです。
アランチーノ(写真右)は、チーズの入ったライスコロッケで一皿に4つあります。中はこんな感じです。

県産食材にこだわっているお店ですが、残念ながら上小地域産のものは、長門牧場お菓子工房HARUIROだけのようでした。
上小地域にもおいしい農作物がたくさんあります。少しでも上小地域の食材が採用されることを願ってやみません。

追伸1
4月26日まではブレンドコーヒーとショートパスタはオープン記念で50円割引です。

追伸2
帰りが遅くなったのですが、下り線の湯の丸 おこびれ処(どころ)も忘れてはいけないと思い立ち寄ったのですが、既に閉店していました。こちらはまたの機会ということで、今回は閉店後の写真だけです。
こちらもオープン記念で割引販売をしているようです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115