じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > ソフトクリーム巡りスタンプラリー2019 その4 東御市湯の丸高原エリア

ソフトクリーム巡りスタンプラリー2019 その4 東御市湯の丸高原エリア

こんにちは。総務管理課アルクママです。

7月から始まっているソフトクリーム巡りスタンプラリー2019ですが、アルクママとしては2回目の今回、東御市の湯の丸高原にある2つのお店に行ってきました。

東御市側から湯の丸高原を目指すと、道路の左側に一番最初に見えてくるのが、「ロッジ花紋」です。

車は道路の向かい側にある無料の市営駐車場に駐車できます。

ソフトクリームは自家農園のブルベリーなど、いろいろな種類があったのですが、アルクママは「木いちごと牛乳」のミックスをいただきます。

木いちごは甘酸っぱい優しい味がします。濃厚なミルクとのミックスは絶妙な組み合わせです。

ちなみに、このお店は中央分水嶺上にあり、雨水が北側に落ちると太平洋へ、南側に落ちると日本海へ達するそうです。この場所が分かれ目なのですね。

 

さて、本日2軒目の「シティオス地蔵」はなんと「ロッジ花紋」のお隣です。

2週間後に人間ドックを控えていて、毎回体重と血糖値を気にしているアルクママは、「どうしよう、1日に2つソフトクリーム食べてもいいかな・・・。」と葛藤してみましたが、気休めに湯の丸高原を散策した後にいただくことにしました。

スキー場のゲレンデには牛さんたちが放牧されています。

高原のお花も咲いていますよ。

「シティオス地蔵」のソフトクリーム売り場はまさにソフトクリームの形をしています!!

こちらのお店にもキイチゴやブルーベリーがあったのですが、先ほどさわやかな木いちごを食べたアルクママは、今回はモカソフトにしてみました。

こちらも優しい味わいで、あっという間に食べてしまいました。

さて、次はどこに出かけようかな。お楽しみに。

 

【ロッジ花紋】
東御市湯の丸高原1270
電話0268-64-3377
営業時間8:30から17:00 不定休

【シティオス地蔵】
東御市湯の丸高原1270
電話0268-62-0967
営業時間9:00から17:00 定休日なし

 

このブログのトップへ