じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

美味だれ商品続々登場!そして・・・

釣りバカONOちゃんです。
渓流釣りが解禁されたので、ムズムズしている私。そろそろ上小の川にも出撃しようと思います。

と、その前に。以前からこのブログで何回か掲載され、俄然注目を浴びている上田市名物「美味だれ」の商品を見つけましたのでご紹介しますね。

一つ目がこちら。

上田市にあるイタリアンレストラン「リチェルカ」さんの「美味だれ」ドレッシングです。


リチェルカの善治シェフは常に新しい味を追求していらっしゃいますが、まさか美味だれでドレッシングを作るとはさすがです。

イタリア料理のお店ということもあり、お味はちょっと洋風な感じがしますが、しっかり美味だれです。
最近、キャベツダイエットに励む私はキャベツにかけて食べていますが、不思議とサラダにとっても合います。焼いたお肉のタレとしても使えそうなお味です。(うまく味の表現ができないのはご勘弁!)
ちなみにリチェルカさんではこの他にもいろいろな味のドレッシングを開発されていて、お店や一部コンビにでも買うことができますが、お店で食事した方には280円(!)という格安料金で買うことができます。

もう一つ商品のご紹介。
こちらは「美味だれ」のタレ(420円)。

こちらは「美味だれ」という言葉をこのタレに命名し、その普及に努める「美味だれで委員会」が監修したタレです。

委員会監修のタレということで、正統派のにんにくがしっかり効いたタレです。
こちらも焼き鳥にはもちろん、幅広くタレとして使えそうなお味です。ただし、昼間に食するのは勇気がいるかも・・・
こちらの商品、サークルKさんや上田市内のセブンイレブンさん、上田市観光会館などで購入できます。

このように更に盛り上がりを見せる「美味だれ」ですが、外歩きの楽しくなるこの春、お楽しみの「美味だれ」イベントが開催されます!

その名も「美味だれの酒場」。
上田城千本桜まつりの行事の一環として、上田城跡公園公園管理事務所前の広場で開催されます。
期間は4月12日(金)から21日(日)の毎日午後5時から午後8時まで
定番の美味だれ焼き鳥はもちろん、上田市内の有名飲食店が多数出展して美味だれを使ったこの期間限定のメニューを提供してくれるそう。
これは行かないと!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115