じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 県営水道 諏訪形浄水場見学会に行ってきました

県営水道 諏訪形浄水場見学会に行ってきました

らせん階段を上って配水池のてっぺんに上ってみると、塩田平が一望できるこの眺め!!配水池の上からこんな景色が眺められるなんて貴重な体験です。

 

ここから、各家庭や工場などに水が届けられるのですね。

最後に記念品をいただいて今回の見学会は終了です。

ふと見ると、記念品が入った袋に貼ってある上田水道管理事務所のイメージキャラクター「すいじんさま」とその仲間たち(?)がかわいいではないですか!

 

このキャラクターは3月まで水道管理事務所にいた職員が作成したということで、アルクママは早速お願いしてシールをいただいてきました。

普段水道から水が出るのは当たり前だと思って生活していますが、こんなにたくさんの過程とたくさんの人が関わって安全な水が届けられているんだということを、今回の見学会で認識しました。
毎日感謝しながら、水を大切に使いたいですね。

1 2 3

このブログのトップへ