じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 発見!クセになる美味しさ!発酵✖発酵!長門牧場の『手作り味噌チーズ』♪

発見!クセになる美味しさ!発酵✖発酵!長門牧場の『手作り味噌チーズ』♪

こんにちは♪
総務管理課のたまねぎあたまです。

今日は”発酵王国”長野県ならではの商品!
ありそうでなかった!?
味噌✖チーズ
長門牧場の『手作り味噌チーズ』
のご紹介です♪

 

<まず長門牧場とは?>
標高1400mの信州白樺高原で
東京ドーム45個分の牧草地を有し
約200頭もの牛を飼育し(馬やアルパカ、ヤギもいるよ♪)
遊んで食べて体験できる
子どもから大人まで楽しめる牧場です♪
そして
そこで大切に育てられた牛の新鮮な搾りたて牛乳を使った乳製品は大変人気があります。
(じょうしょう気流でも何度も登場しています♪)

 

その長門牧場の良質でマイルドなゴーダチーズと

隣町の立科町にある味噌蔵「酢屋茂」の信州味噌を合わせた今回の商品『味噌チーズ』。


 

さっそく一粒つまんでみました

最初は味噌の味が強いか!?と思いきや
すぐにチーズの濃厚な味わいが感じられ
むしろ味噌の深い風味と濃厚なチーズの味わいがなんとも絶妙な組み合わせ
後までひく美味しさです❤

1 2

このブログのトップへ