じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

内村川で釣り!!(だったんだけど・・・)

釣りバカONOちゃんです。

陽気に誘われて上小地域の川をフライ(といっても、揚げ物ではなく疑似餌です)片手にフラフラしています。
さて、今回は内村川です。

内村川は依田川の支流であり、鹿教湯温泉方面から流れ込む国道254号線沿いの川です。


でも、下流のほうはお魚さんが住み着きそうな石などがない感じです。

そこで少し上流へ。

まだ里川ですが、ところどころ渓流っぽい雰囲気の流れ込みなどがあります。

すると、ウキのような目印であるマーカーにチョンチョンと魚が食いつこうとするではありませんか!
そこで、慎重に針を流すと・・・

釣れた!!・・・ンッ?

どうも違うな・・・

上げてみると、これはウグイ

いわゆる外道(ウグイ君、ごめん)の魚です。
がっかりして、さらに釣っていると、このウグイ君ばかりがたくさん釣れます。

ただ、ウグイ君の名誉のために申し上げますと、千曲川沿いのつけ場で、この季節の風物詩として料理して出してくれるおいしいお魚です。

この川にはヤマメやイワナがいるはずなんですが、もっと上流まで行って釣らないといけないようですね。
場所の選択を誤りました。
雨がザンザン降ってきたので、今日はこれまで。

次回はきちんと内村川の報告をしたいと思います。
ウグイ君、遊んでくれてありがとう!

1 2

このブログのトップへ