じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

四阿山(あずまやさん)、ふたたび

地域政策課のK2です。
長野県と群馬県の境にある四阿山(あずまやさん)に登ってきました。2年ぶりです。
四阿山についてはこちらのブログもどうぞ。
日本百名山の一つです。信州には100座の内29座があるそうな。もちろんその数日本一。さすが山岳県長野です。(29座にちなんで毎月29日は山の日で休みにしてくれないかな~)

四阿山へのアプローチはすこぶる良好。国道406号から菅平牧場への道は舗装されていてシャコタンでもOK(たぶん) 駐車場(未舗装)も広く、80台くらいは止められそうです。

ただし! シーズン中の5月から10月頃までは管理料(入山料?)200円がかかるようです。牧場へ向かう長~い一本道沿いに管理小屋があり、料金を支払います。(払わなくて済むラッキーな日もあるみたい・・・)

登山口に着くまでは、根子岳(ねこだけ)と子根子岳に登る計画でしたが、車を降りると雲ひとつないピーカンで北アルプスの絶景が!icon12


               白馬連峰


「やっぱ四阿山にしよう!」
・・・こういう急な予定変更はあまり良くないですね。三歩さんに「よくがんばった!」と言われかねません。安全登山(山登り10訓)を心がけ、楽しく登りましょう。

右に行くと四阿山、まっすぐいくと根子岳です。
しばらく歩くと左に登山口ゲートが見えてきます。

牧場駐車場の標高は1,585m、四阿山は2,354mですから、標高差は769mあります。特に危険箇所もなく、登りやすい山です。
あ、山ガールのみなさん、日陰があまり無いコースなので、日焼け止めicon01はバッチリやっておいたほうがいいですよ。

四阿山はこんなカンジ。まだ山頂部は残雪があります。ちょっとしたグリセードもできて楽しい~




山頂からは隣の根子岳が良く見えます。そして北アルプスはもちろん、浅間、八ヶ岳、北信五岳、中央アルプスに南アルプス、今日は富士山まで見られました。まさに360度の絶景が広がります。

ところで、山コーヒーってなんであんなにウマイんだろうface03

標準コースタイムは登り3時間30分、下り2時間15分。プラス休憩時間といったところ。当日は約6時間で往復してきました。
下山は根子岳を経由するコースもあります。その場合あと1時間は見たほうがよいでしょう。根子岳も笹原ですごく綺麗な山ですよ。

無事下山しました。さすが日本百名山。いい山です。

最後の締めに雷電くるみの里で、くるみソフトクリームをいただいて帰ろうと登る前から心に決めていたのですが、時間が無くて断念! う~ん残念。今度食べに行こっと。

<登山口はこちら>

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115