じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自転車で行くじょうしょう気流~武石「余里の一里花桃」編

自転車で行くじょうしょう気流~武石「余里の一里花桃」編

さあ、ランチの登場です。
最初にスープが運ばれてきましたが、中に入っているキノコは、店主が昨秋、武石で収穫して干したというもの。とても香りが良くて美味しかったですね~!
私はカレーをいただきましたが、やさしい味で素材の美味しさを大事にしたいという店主のこだわりを感じます。
使われている食材は、お米も野菜も店主が育てたものを中心に使用されているということで、これから季節によって旬の食材がいろいろと変化していくのですね。
食事中に、コーヒー豆を挽く音が聞こえてきました。
最後に挽き立ての美味しいコーヒーをいただいて、満足でした。
(コーヒーカップとお皿はハート型でした!)

さて、これまで紹介してきた自転車で巡る「上小地域のお花見」シリーズ6編。
桜の花から花桃と花の種類も変わってきましたが、次は何かな~?
夏が近づいてくると、紫陽花なんかも綺麗に咲いてきますよね!
それでは、また!!

花桃が咲く「余里」地区はこちらです。

古民家カフェ「Cafe和」はこちらです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115