じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

温泉探訪「渋沢温泉」編

地域政策課のちいです。

上小地域には別所温泉、鹿教湯温泉など全国にもその名が知られるビッグネームの温泉がありますが、
その一方で、小さくひっそりとしたたたずまいながらも、地元などの多くの人に愛されている温泉もあります。

そのなかで今回ご紹介するのは、上田市真田町にある「渋沢温泉」です。
上田市から群馬県嬬恋村に抜ける国道144号線の道路わきにある、1軒だけの日帰り温泉施設です。

DSC_3518

 

 

 

 

 

 鳥居峠に向かう坂道の途中にありますが、この道が結構急な坂道で、しかも曲がりくねった峠道なので、
温泉は突然視界に現れる、といった感じです。急ブレーキに注意しましょう。

DSC_3519 DSC_3517

 

 

 

 

 

 標高は1100メートルほどもあるため、行ったのはお盆の時期でしたが気持ちのよい涼しさでした。

DSC_3520 DSC_3521

 

 

1 2 3

このブログのトップへ