じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田で六文銭をさがそう

K2です。
上田といえば真田。真田といえば六文銭。
ということで今日は街なかで見つけた六文銭をご紹介します。
まずは駅前を見てみましょう。
駅の壁に大きな六文銭。これは一つひとつが電灯になっています。真田丸の放送に合わせて赤く縁取られました。
六文駅前t

観光案内板や タクシー乗り場にも六文銭。
六文1t六文3t六文2t

次に信号機。ここにもありました。
街灯にももちろん、六文銭。
六文信号t六文街路灯t

駅前通りの街灯です。一見見当たりませんが...
こんなところにさり気なくありました。
六文街灯t六文街灯アップt

次は駅前ビル「パレオ」に向かってみます。
階段を上った先のタイルが六文銭の模様になってます。
六文タイルt

さらに通路脇のガラスブロックにも六文銭が!
六文GBt六文天井照明t

ちなみにこの通路には上に電灯が12個あるのですが、周りが明るい時間帯は節電のためいつも「6」個だけ点灯しています。しかもこのビル、なんと「6」階建! 真田幸村もビックリ。
六文幸村t

(この像は駅前の定番撮影スポット。テレビ番組のロケでもまずはここの画からスタートするパターンが多いですよね。)
駅前だけでもこんなにも六文銭がありました。

調子に乗ってさらに探してみます。
マンホールの蓋やプランター。これらは上田市のシンボルマーク「六花文」で六文銭がモチーフとなっています。
六文マンホールt六文マンホールモノtプランター1t

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115