じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

東御市外山城跡

地域政策課のさくです。先日、東御市八重原にある外山城跡に行ってきました。

八重原台地の先端部分に位置し、千曲川方面から見上げるとかなりの断崖の上にあります。

P1040310P1040306

 

しなの鉄道田中駅南口から羽毛山橋を渡り、八重原方面に上っていくと城址入口の石碑があり、

細い道を通って行くと、外山城址の案内板と車3台程の駐車場があります。

P1040278

 

全体に細長い地形をしており、入口付近は平面で東屋も建てられていて休憩もできます。

P1040298P1040281

 

方位盤も置かれていて、周囲の山々を確かめながら景色を楽しめます。

P1040287

 

ここからは、東御市(旧東部町)全体を見渡すことができ、上田から小諸まで素晴らしい眺めです。

断崖側はフェンスが設置してあるので子供も安心です。

案内板によると天文年間の村上氏と海野氏との海野平の戦い、またはその後の武田氏と村上氏との

攻防戦に際して烽火(のろし)台として使用されたものではないかとのことです。

非常に見晴らしが良いので、遠くからでもよく見えたことでしょう。

P1040288 P1040293

 

 

 

このブログのトップへ