2016.06.03 [ 農業農村支援センター ]
上田駅に花を飾ろう!!2016 ~第2回~
農政課 きり太です。
日中は暑い日が続き、今年の夏はどこまで暑くなるのか心配な今日この頃です。
さて、JR上田駅では、6月2日から「上田駅に花を飾ろう!!2016」の第2回目の展示を行っています。展示は1週間程度の予定です。
今回の展示は、「リンドウ」と「シャクヤク」です。
凛とした「リンドウ」と華やかな「シャクヤク」が隣合わせに並び、「ジューンブライド」にピッタリの展示となっています。
「リンドウ」は「青嵐丸」という上小地域のオリジナル品種で、通常のリンドウより出荷時期が早く、空を思わせる青色が特徴的な品種です。
長野県花としても知られている「リンドウ」ですが、丸子地域では古くから県内有数の産地として栽培されてきました。今でも丸子地域を中心に30名程度の生産者により作られています。
「シャクヤク」は淡いピンクの「滝の粧(たきのよそおい)」と赤色の「夕映(ゆうばえ)」が今回は展示されています。
すらりと伸びた茎と大きくきれいに咲いた花、そして爽やかな香りから、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美人の例えにされる女性的な花です。
前回に引き続き飾りつけて下さった女性部長さんも、シャクヤクを生産されています。
「今年は暖かい日が続いたこともあり、いろんな品種のシャクヤクが一斉に咲いて、5日間ですべてを切らなければいけなくて大変だった。」とおっしゃっていました。
次回は7月上旬にグラジオラス等を予定しています。次回もお楽しみに!!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115