じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「真田丸」大河ドラマ館 & カフェろくもん

こんにちは~、地方事務所のサイクリストKです。

高視聴率が続く大河ドラマ「真田丸」、見る度に続きが気になる面白さですが、その人気を裏付けるように来館者が増えているという「信州上田 真田丸 大河ドラマ館」へ行ってきました。2ヶ月ほどドラマを見て、登場人物や時代背景を理解したところで・・・自分としては満を持しての訪問です!

IMG_2510

館内は、信繁の生きた時代~上田城と真田家の家族~宿敵家康と大阪の陣~ドラマの裏側4つのゾーンで構成されていて、フォトスポット「真田丸」だけ撮影が可能です。真田の赤備えの甲冑真田丸のセット、迫力ありました。まだご覧になっていない方はぜひ!!

また、出口にある土産店の品揃えの多さには、ちょっと驚きますよ!ストラップやキーホルダーなど公式ライセンス商品からお菓子まで、真田グッズが所狭しと1000点以上も並んでいるそうです。これだけあると選ぶのに迷っちゃいますね~、みてるとみんな欲しくなっちゃうし・・・。(笑)

IMG_2513

帰りは、上田城の櫓門や石垣を眺めて、真田神社に参拝しました。何度か来ている場所ですが、ドラマ館を見学した後だとちょっと新鮮に感じます。

その後、真田気分いっぱいで上田駅へ向かう途中、ちょっとコーヒーを飲みたくなって立ち寄ったのが、「カフェろくもん」です。

 

「CAFEろくもん」

上田駅のお城口から天神2丁目の交差点に向かう通り沿いにお店があります。大きく「CAFÉろくもん」という看板が出ているので目立ちますね。メニューを見るとコーヒーは「真田ブレンド」とか「信繁ブレンド」なんてのがありましたよ。甘いもの大好きな自分は「ケーキセット」をオーダー、この日のケーキは「アイスケーキ」でした♪

IMG_253

歩き回って暑かったので、冷たいケーキがとても美味しく、コーヒーにはチョコレートまで付いていて大満足。カウンターでママさんと真田丸や展示館のお話をしながら、真田の余韻に浸ってのんびりできました。

IMG_2524

モーニングセット、ランチもあり、駅前の便利なお店ですね。

 

<CAFÉ ろくもん>

住 所:上田市天神1-3-20 電 話:0268-71-6983

営業時間:10:00~18:00(LO.17:30) 定休日:日曜日

1 2

このブログのトップへ