じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 「くるみの初恋」を求めて   ~上小(じょうしょう) ぶらり ~

「くるみの初恋」を求めて   ~上小(じょうしょう) ぶらり ~

こんにちは。税務課のオタックスです。

最近、銀座NAGANOで評判になっているお菓子「くるみの初恋」を求め、東御市にある「御菓子 花岡」さんにお邪魔しました。 

花岡1

 

店内には、クルミ菓子をはじめ、様々なお菓子が並んでいます。 今日は、人気のお菓子、3種類を買いました。

花岡2

 

まずは、3番人気の「くるみるく」です。形がクルミそっくりで、かわいい最中です。手ごろな大きさで食べやすい。

花岡3

 

続いて、2番人気の「くるみの初恋」です。 クルミの食感と、ほんのり甘く口溶けのよいメレンゲとで、やみつきになりそうです。

花岡4

花岡5

 

そして、1番人気の「胡桃の醍醐味」です。 クルミ菓子を台座にした濃厚でクリーミーなチーズケーキです。

花岡6

店内の奥には喫茶コーナーが設けられており飲食もできますが、今日は満席でした。

次回も、上小(じょうしょう)地域の魅力をお届けいたします。 それでは、また。

 

このブログのトップへ