じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「どうぶつ通り」の新たなご神体

K2です。

上田市にある「どうぶつ通り」

動物のモニュメントや看板などがたくさんある通りなのですが、
「どうぶつ通り」の観光地化へのムーブメントはまだまだ限定的。。。
そこで新たな守神をお迎えしたいと思います。

「お狐さま」
IMG_0410IMG_0407
どうぶつ通りの仲間に「キツネ」として加えようかとも思ったのですが、霊験あらたかな神様なので、やはりここはご神体としたいと思います。
すでにどうぶつ通りのご神体には「白馬さま」がおられますので、二つ目の神様となります。
P1080668
・・・でもなんか足りないような。

日本は「3」という数字に特別な意味を込めることが多いですよね。
三種の神器、三位一体、三人寄れば文殊の知恵、石の上にも三年、三度目の正直、仏の顔も三度まで、日本三大○○、三者三様、三つ子の魂百まで、早起きは三文の徳、三権分立、労働三権、非核三原則・・・・・・

これはやはりあと一体探さねば!どうぶつ通りの結界が張れません。

・・・そういえば、カレー屋「ジャイプール」の看板、「象」ってことになってますが、これって「ガネーシャ」なのでは!
やっぱり象のような気がしますが、そういうことにしよう!(「ガネーシャ様」は店内にはおられますよ)
動物通り象
インドの神様もお迎えして、どうぶつ通りもこれで一気にパワーアップです!
「パワースポット」として売り出せるかも?!

北陸新幹線の開通、大河ドラマ「真田丸」でますます盛り上がっていく上田ですが、 どうぶつ通りにもちょっとでも観光客が来てくれるといいな~
ということで今後も時々しつこくこのネタやりますよ。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115