じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 企画振興課 > しあわせ信州移動知事室(上田地域)~外国人留学生及び在籍する専門学校教職員との懇談~

しあわせ信州移動知事室(上田地域)~外国人留学生及び在籍する専門学校教職員との懇談~

上田市の専門学校長野ビジネス外語カレッジにおいて、中国、ベトナム、インドネシア出身の外国人留学生及び学校関係者(専門学校長野ビジネス外語カレッジ、MANABI外語学院)の皆様と「外国人留学生の就業促進や地域との交流について」をテーマに懇談会を行いました。

知事からは
「多くの外国人の方が活躍できる多様性のある社会を創っていきたい。外国人が学びやすく、働きやすい長野県にするために必要なことについて率直な意見を伺いたい。」
との挨拶がありました。

外国人留学生の皆さんからは、日本の習慣やマナーで苦労したことや、勉強したい分野が多岐にわたり、県内には大学や学びたい学部が少ないという意見も出されました。

知事からは、県立大学の設立など学びの機会を増やしていくと話すとともに、県内で就職が決まった留学生に対し、
「仕事をしていくなかで、外国人の受入について、気付いた点が有ったらどんどん提案して」
と声を掛ける場面もありました。

 

このブログのトップへ