北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

ネマガリタケ絶好調!!

こんにちは、商工観光課のSSSです。

今回は、今がまさに絶好調の「ネマガリタケ」の紹介です。

暖冬、雨不足の影響で不作状態でしたが、例年より早くに最盛期を迎えてます。

稈の基部が弓状にまがっていることから「ネマガリタケ」とよばれていますが、

本名「チシマザサ」イネ科タケ亜科ササ属に分類される、ササの一種だそうです。

北信地方では、5月下旬から7月所初旬にかけて山地で採取できます。

私の採取場所は、「県道奥志賀公園栄線」某所から作業道路をひたすら登ります。

前を歩くのは、近所のO名人と本日タケノコ採りデビュー戦の息子さんです。

DSCN0915

いよいよ竹藪に突入します。

DSCN0916

藪漕ぎをすること数分「ネマガリタケ」に遭遇です。

今日は、一時間半程でリュック八分目ほどの収穫がありました。

DSCN0920

左が「カヤノ平」産、右が「志賀高原」産です、タケノコの色がこんなに違います。

味は、どちらも大変においしいです。

DSCN0921  DSCN0914

我が家の「タケノコ汁」は、当然「サバ缶」入りです、採れたては特に美味しいです。

DSCN0922

休日に手軽に行ける場所ですが、熊よけ「鈴」の携帯と単独行動は避けています。

DSCN0924

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256