商工観光課です。
北信州の冬といえば上質で豊富な雪!そして、スキー場
今回は北信州のスキー場 その6として、「北信州 木島平スキー場」をご紹介します。
北信州木島平スキー場は、長野県の北東部に位置する木島平村のスキー場です。
〈中央駐車場からのスキー場入り口。こどもひろばが充実していることでも知られています。〉
「ニホンの壁を制覇せよ!」と書かれた今年のポスターやパンフレットはインパクト抜群です。
今年は、最大斜度46度のパイオニアコースが2シーズンぶりに復活しました。
飯山市や野沢温泉村方面から見ると、「壁」のように見えるコースです。
週末は、山頂まで、リフトに乗って行って、絶景を眺め、リフトで降りてくることもできるそうです。
パイオニアコース(第3山頂ペアリフト)の営業日はスキー場のホームページ「ゲレンデ情報」をご確認ください。(パイオニアコースは、天候やコース状態によってはクローズしていることもあります。)
ゲレンデ
ゲレンデの上部は上級コース、中間部は中級コース、下部は初級コースとレベル別にゲレンデが分かれているのが特徴です。
ゲレンデの幅が広く、修学旅行や学習旅行等で訪れる方も大勢いて、一生懸命スキーを練習されていました。
〈幅広で余裕をもって滑れる斜面〉
隣の「牧の入高原スノーパーク」とは、連絡路でつながっています。
(共通リフト券はありませんのでご注意ください)
〈下には木島平村の水田がひろがります。木島平村は、お米が美味しいことでも有名です。〉
〈急斜面のパイオニアコース。撮影日は滑走不可でした。(1月31日撮影)〉
ファミリーコースの脇には、日本最大級の800mそりコースがあります。
スキーのコースとは雪できちんと隔てられています。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256