北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 地域発 元気づくり支援金の優良事例表彰式・事例発表・特別講演を行いました!

地域発 元気づくり支援金の優良事例表彰式・事例発表・特別講演を行いました!

こんにちは。企画振興課のメガネです。

今日は、12月5日に北信合庁で行われた、地域発 元気づくり支援金の優良事例表彰式の様子をお伝えします。

 

今回は、平成28年度に元気づくり支援金を活用した37事業の中から、知事表彰1事業、北信地域振興局長表彰3事業の計4事業を表彰しました。

記念撮影2

(受賞した団体の代表者の皆さんと記念撮影)

 

受賞したのは、次の団体(事業)です。

★☆知事表彰★☆

結文舎ワークスラボ(女性・若者の雇用促進及び就業支援、中野市の文化振興のためのシェアスペースの整備)

★☆北信地域振興局長表彰★☆

斑尾高原観光協会(誰でも楽しめるトレイルに!斑尾高原トレッキングユニバーサル化事業)

おもしろ夢倶楽部(ふるさとの歴史・文化遺産を未来に!伝承事業)

特定非営利活動法人地域創生研究所あつまれむらびと(あつまれむらびとプロジェクト)

 

表彰式に続いて、受賞団体の取組の事例発表会を行いました。

結文舎ワークスラボは、中野市の中心市街地にシェアスペースを整備し、そこを拠点に女性や子育て世代向けのイベントやワークショップを開催しました。高校生や中野市若者会議などとも交流するなど、様々な団体と繋がり、幅広く活動した点が評価されました。イベント開催日の商店街への来訪者は、なんと通常より最大20%増だったそうですよ!

 

斑尾高原観光協会は、外国人や足腰の弱い方、子どもなど誰でも斑尾のトレッキングを楽しめるようにと、道標やトレイルマップの英語表記化や遊歩道の整備のほか、グーグルストリートビューを活用してトレイルの360度画像をホームページに掲載するなど、トレイルの魅力を効果的に発信しました。車いすや自転車など、「歩く」以外の楽しみ方も検討しているそうですよ!今後に期待ですね!

 

おもしろ夢倶楽部は、山ノ内町在住の紙芝居作家である松田レイさん(なんと103歳!!)のこれまでの半生を記した紙芝居を作りました。松田さんの作る紙芝居は、地域の歴史や民話を題材にしたもので、過去の災害からの教訓や道徳観など、その地に暮らす人々の経験や知恵の積み重ねそのものです。100歳を超えてなお精力的に活動される松田さんの取組そのものが、お年寄りの励みになり、健康長寿のモデルといえますね。

 

NPO法人地域創生研究所あつまれむらびとは、人口減少で人材が不足する中、村内外のあらゆる分野の人材集団である「むらびと」が、地域の課題を解決するため、空き店舗を回収してみんなが集まれるサロンにしてみたり、ときには熊の爪の魔除けを作ってみたり、さらにはカブトムシを調査して売ってみたりと、ありとあらゆる活動をして地域を活性化させました。住みたい、帰りたい、楽しい地域にしたい、との熱い想いが伝わってきますね!

 

以上、各団体の取組の紹介でした。

その中から、おもしろ夢倶楽部の事例発表の様子を紹介したいと思います。

なんと、松田レイさんによる「生」紙芝居劇場です!!

演目は「座王神社と火つけ女」

 

「むか~~し、むかし…」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256