2017.12.11 [ アーカイブ ]
忘れないでね、この活動、この風景・・・ 森林・林業教育はまず子供たちから!(2)
林務課 Oネイサンです。
前回、(1)では、野沢温泉村の子供たちの木育活動についてお伝えしました。
今回は、飯山市の秋津小学校の活動です。
地域の方と子供たちが一緒になって活動し、その活動が森林や木材に親しむきっかけとなり、木を身近に感じてほしい、そんな森林税を活用した木育事業で、素敵な活動が展開されました。
秋津小学校では、6年生の子供たちが、とんぼの里公園を活性化したい!と一生懸命考え、ベンチとテーブルを置くことになりました。
とんぼの里公園は、子供たちが日ごろからよく遊ぶ、里山にある公園です。
昼の眺望と、夜の星空が非常に素晴らしい穴場的スポットです。
事業のお手伝いは、北信州の森林と家をつなぐ会の皆さん。
そして地元のとんぼの里活性化委員会の皆さん。
9月にベンチを組立て、11月にワックス塗り、公園への設置式と、3回の活動を行いました。
ベンチは思いのほか重かったようです。
ベンチには、子供たちの名前や、星座の素敵なマークが書かれていました。
テーブルは間伐材の丸太を、カラフルに色付けしました。
作業後には、地元飯山の伝統工芸の勉強や、木材の勉強もしました。
ヒノキの板のかおりが良い!と大好評でした。
そして秋晴れの11月。
とんぼの里活性化委員会の方のご協力もあり、ベンチとテーブルの設置式のあと、みんなでベンチに座りながら、秋の味覚、焼き芋を御馳走になりました!
ベンチからの眺めがサイコ-!!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256